人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 23日、猛暑になる前に朝の散歩 出張で湯野浜温泉 >>
蓮の花の季節
7月19日、夏本番です。
この季節になると気になるのが蓮の花です。
花を見に行くことにしました。
この日まめは留守番です。
あまりに暑い日なので。

ここは国道6号線沿い。
蓮の花の季節_c0200810_2237138.jpg

お寺の隣にある蓮沼。
蓮の葉もたくさん増えてきています。
この前と違っていい感じになってきたようです。
蓮の花の季節_c0200810_22244953.jpg

あ、花の数も増えています。
蓮の花の季節_c0200810_2225958.jpg

そろそろ見ごろを迎えたようです。
写真には写っていませんがこの日はカメラを持った人たちが
数人いました。
みなさんそれぞれに望遠レンズを抱えていました。
蓮の花の季節_c0200810_22254165.jpg

つぼみから開きはじまったところ。
これも蓮の花が美しく見える時。
蓮の花の季節_c0200810_2226611.jpg

花のピンクと、葉の緑との色のコントラストが綺麗。
蓮の花の季節_c0200810_22262773.jpg

蓮の花、もう一つの美しさ。
しべが見える時。
この時もいいなって思うよ。
蓮の花の季節_c0200810_22272157.jpg

とっても綺麗な花を見つけました。
これから開こうとするときの美しさでしょう。
蓮の花の季節_c0200810_22275939.jpg

緑、ピンク、黄色。
夏色ですね。
蓮の花の季節_c0200810_22283882.jpg

大きく開いた花弁。
シルエットを楽しみましょう。
蓮の花の季節_c0200810_2229491.jpg

おや、おもしろいのを見つけました。
茎に花弁が一枚だけ残っています。
蓮の花の季節_c0200810_22295087.jpg

蓮沼の風物詩。
蓮の花の季節_c0200810_2230898.jpg

お寺の中にある、古代蓮の池です。
(昨年、まめはここの池にはまってしまいました)
蓮の花の季節_c0200810_22304443.jpg

池の水面に花が咲いていました。
何という色合いでしょう。
蓮の花の季節_c0200810_2231647.jpg

蓮沼に戻りました。
白い蓮の花、これも綺麗ですよね~。
蓮の花の季節_c0200810_22324137.jpg

これも美しいですね。
蓮の花の季節_c0200810_22333575.jpg

しべを接写したいな・・・・。
もっと近寄りたいのですが、これが精一杯。
蓮の花の季節_c0200810_22335191.jpg

蓮の花たち、夏の日差しを浴びていました。
蓮の花の季節_c0200810_22342926.jpg
蓮の花の季節_c0200810_22345032.jpg

蓮を撮って、実家の用事を足して、船岡に帰ってきました。
今日も一日が過ぎようとしています。
日が暮れかかる頃の光景です。
まめも待っているだろうな。。
蓮の花の季節_c0200810_2238299.jpg

by smile-2nao | 2010-07-19 22:22 |
<< 23日、猛暑になる前に朝の散歩 出張で湯野浜温泉 >>