人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕暮れの散歩(10月19日) この日爽やかな日、太陽の村、そ... >>
僕の見た彼岸花
9月29日、晴天の日。
彼岸花を見に行った。
そろそろいい頃だろうと思い、車を走らせてみた。

自分の知る場所、果樹畑。
咲いているだろうか、、、

今年も咲いていました。
天童市郊外、果樹畑の中に自生する彼岸花です。
僕の見た彼岸花_c0200810_2249178.jpg

太陽の光に輝くように咲いていたよ。

畑のおじさん曰く。
近年、彼岸花、彼岸花と見に来る人、写真に撮る人が増えたけど、
昔は厄介者だった。
放っておくとどんどんと増え続けるから、片っ端から抜いて捨てるんだったよ、と。。。
今では考えられないことですよ。

僕の見た彼岸花_c0200810_22491942.jpg


しべ、花弁、神秘的です。
普通の花にはない魅力を感じます。
僕の見た彼岸花_c0200810_22493571.jpg

僕の見た彼岸花_c0200810_22495315.jpg

自生の花、群生しています。
僕の見た彼岸花_c0200810_22501380.jpg

光のあたり加減で色も違って見えたりする。
僕の見た彼岸花_c0200810_22503323.jpg

今から咲こうとしている、つぼみ。
僕の見た彼岸花_c0200810_22504423.jpg

緑の背景に花の赤がひときわ目立っていますよ。
僕の見た彼岸花_c0200810_2251969.jpg

これは昨年、とあるところで撮った白の彼岸花。
ええ、白もあるんだ、と驚きました。
僕の見た彼岸花_c0200810_2252102.jpg

まめと白の彼岸花とを一緒に撮ってみた。
僕の見た彼岸花_c0200810_22555145.jpg


白の彼岸花。。
数万本に一本の割合で咲くんだそうです。
数万本に一本だよ。

その数万分の1が起こりました。
yunaの庭に一本だけ、一本だけの彼岸花が咲きました。
花を植えた覚えもないのに、庭の真ん中に咲きました、白の彼岸花。
思うにすごいことだと、、自分はそう思っています。
何か良い事の前ぶれだろうと信じています。

花言葉も教えてもらった。
「再会」、彼岸花の花言葉。

今日、福島の猪苗代、山形の最上川に白鳥が飛来したそう。
例年よりも10日早い飛来だそうです。
by smile-2nao | 2010-10-04 23:14 |
<< 夕暮れの散歩(10月19日) この日爽やかな日、太陽の村、そ... >>