人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬の訪れ(10月27日) 仙台の病院行ってきた、そして船岡 >>
秋の定義山に行ってきました(10月20日)
この日秋晴れの日。
今日はみんなで定義山に行くことになりました。
家族の者のお守りを授かりにいくためです。

朝食が終わってコーヒータイム。
人がくつろぐと、まめもくつろぎます。
家の者が今何をしているのかを察します。
仕事の日は自分のことをいそいそとしていたりもします。
休みの日と分かると、まめはくっついてきます。
察するんだよね、まめ。

今日はみんなが休みの日、察したまめは自分の膝の上で
朝寝を始めました。
しばらく眠っていたんですよ。
まめに気付かれないように写真を撮ってみたよ。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_2174988.jpg


定義山・西方寺です。
読みは「じょうぎ」と読みますが、地元の人は「じょうげ」とも言います。
だから「じょうげさん」って呼ぶことの方が通じるかもしれません。

ここは新本堂。
立派な本堂です。
何度も訪れたところです。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_2183817.jpg


お祈りして、お守りをいただいて、まめを連れ散歩です。
池の鯉に興味があるのかな?
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21192382.jpg

池の様子を見つめています。
落ちていかないか、ってちょっと心配した。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_2194927.jpg

この日まめが着て行った服。
どこかで見たような模様です。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21101472.jpg

紅葉とまめとを撮ってみたくて。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21112747.jpg

やっとすまし顔のまめになりました。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21114218.jpg

さぁ、定義のもう一つのお楽しみ。
ここはお寺も有名ですが、また他に有名なものがあります。
観光地としての顔、かもしれません。

名物のひとつ、みそ焼きおにぎり。
清水館のおにぎりが美味しい。
仙台みそを使っています。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21121148.jpg

もうひとつは三角あぶらあげ。
定義とうふ店の三角あぶらあげも有名です。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21122937.jpg

これが私たちのお昼ごはん。
さくさくあぶらあげと味噌おにぎり。
あぶらあげはもちろんおかわりをして食べました。
まめには豆乳をあげました。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21124734.jpg

定義、、紅葉が始まっていました。
さわやかな秋の午後でした。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_2113799.jpg

五重の塔。
ここも定義山の名所です。
まめと塔とで記念写真です。
秋の定義山に行ってきました(10月20日)_c0200810_21194130.jpg

by smile-2nao | 2010-10-20 23:58
<< 冬の訪れ(10月27日) 仙台の病院行ってきた、そして船岡 >>