人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 相馬野馬追・神旗争奪戦(7月29日) 相馬野馬追・お行列(7月29日) >>
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)
お行列が終わらぬうちに会場に戻りました。
観客席は人で埋め尽くされました。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22333188.jpg

自分が場所取りしたところもこんなに多くの人・人です。
一昨年は着いたときには、もうこの状態で場所取りすらままなりませんでした。
早くに出てきてよかったと思うよ。
12時から甲冑競馬が始まります。
いよいよ・・・と思うと期待に胸高まります。
この時を2年間待っていました。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22335285.jpg

「第一レースは会役が2頭立てで」とアナウンスがありました・・・・え??

来ました。
見事な手綱さばきです。
おお、、と見入る暇はありません。
夢中でシャッター切ることで精一杯です。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_2234882.jpg

第2レースから本番です。

来ました!
怒濤の騎馬武者達。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22345185.jpg

砂塵を上げて第一コーナーを通過
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_2235410.jpg

この騎手が先頭、真剣な眼差しです。
砂塵が蹴り上げられる、、
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_2249566.jpg

鞭を入れました。
このまま逃げ切るのだろうか・・・・・
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_2250640.jpg

この騎手が一着。
腕を上げてガッツポーズ。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22351541.jpg

嬉しそうな表情です。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22352516.jpg

「やったー」と叫んだのだろうか。。
自分にはそう言っているように見えました。
2年ぶりに再開することができた、野馬追・甲冑競馬、1レース目の勝者です。
万感の思いでしょう。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22353629.jpg

レースは続きます。
このレース、先頭は2頭だけでコーナー通過です。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22355339.jpg

見て欲しい、馬上の騎手の顔を。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_2236454.jpg

誰しもが鬼気迫る表情で手綱さばきます。
すごい。。。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22361341.jpg

レースが終わった後の騎手。
力を出し切った・・・・・・。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22362520.jpg

砂を蹴り上げ、疾走する、、
背負う旗の風切る音が加わって、大迫力です。
相馬野馬追・甲冑競馬(7月29日)_c0200810_22364537.jpg


これを楽しみにしてきました。
今年、出走する馬と騎手の数は例年よりも少なかった。
10レースが6レースになり、1レースの出走馬数も減りました。
例年は1レースに7頭から10頭立ての出走数でした。
今年は4頭から5頭立てに馬数も減っていました。

一昨年、印象に残った人を捜しました。
けれど、、今年はいなかった・・・・。
理由は・・・・いろいろあるのでしょう。
いい方に考えれば、遠くに避難していて、相馬に来ることが出来ないとか、
或いは都合がどうしても合わなかったとか・・・・・
来年は出て欲しい。。
そう考えることにしました。

自分が不慣れなせいもあり、失敗もあり、思うような写真を撮ることが出来なかったのが残念です。
反省すべき点は、来年への課題とします。
by smile-2nao | 2012-08-19 23:10
<< 相馬野馬追・神旗争奪戦(7月29日) 相馬野馬追・お行列(7月29日) >>